凡人ネットマナー

掲示板へ書き込む時は

掲示板についての注意書きがあれば、まずそれを読みましょう。 「はじめに」「read me」などで、他の注意書きと一緒に書かれている場合もあります。 掲示板でのテーマが決められていたり、禁止事項があれば守りましょう。

注意書きがなかったとしても、何をしてもいい訳ではありません。 まずは今までの書き込みをいくつか読んで、その掲示板の雰囲気をつかみましょう。

書き込む時は、まず挨拶をしましょう。 堅苦しく考えなくても「こんにちは」「初めまして」で充分です。

そして敬語で書くようにしましょう。 他の人が友達口調で書いていたとしても、 その人は管理人の親しい友人なのかもしれません。 あなたがその掲示板の管理人と親しくて、今更敬語なんて使う仲じゃない、というなら構いませんが、 そうでなければ、なれなれしい文章は控えましょう。

書き込み内容で嫌われるのは、宣伝書き込みです。

自分のサイトなどを宣伝する為に書き込むのはやめましょう。 そのような行為はむしろ印象が悪くなり、逆效果です。 むしろ、礼儀正しくサイトの感想などを書き込み、 URL欄に自サイトのURLを残していった方が「宣伝書き込みだから」と削除される心配もなく 好印象であると思います。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO