凡人ネットマナー

ちょっと気の利く管理人

右クリック禁止

右クリック禁止は、煩わしいと思う閲覧者が意外に多いです。 使う人は頻繁に使うからでしょう。 前のページに戻ったり、お気に入りに追加したりするのに右クリックを使う人は多いです。

「ソースを見られたくない」「画像を転載されたくない」という理由が多いようですが、 右クリックを禁止しても、ソースを見ることや画像をダウンロードすることは可能です。 何より、前ページに戻ろうとしただけなのに、アラートと共に 「パクリ厳禁!」などという文字が現れたりしたら、嫌な気分になる人もいるでしょう。

強制MIDI

強制的にMIDIが流れるサイトは、人によっては即バックボタンで帰ってしまいます。 自分の好きな音楽を聴きながらネットに繋いでいる人や、 夜遅くて家族が寢ている中、靜かに閲覧している人、 単純に音楽が鳴るサイトが嫌いな人もいます。

コンテンツを見てもらえれば、もしかしたら常連になってくれたかもしれないのに、 とても勿体無いことだと思います。

ストップボタンを付けるのもいいですが、 初めてのサイトでいきなり音楽がなるとストップボタンを探すより、 ブラウザのバックボタンを押す人が多いでしょう。

できればデフォルトは音楽が鳴らない状態にしておいた方が親切ですね。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO